株式会社MY LIFE入居者様へ

TO TENANT

入居者様へ

入居者様が生活する上で、起こりえるトラブルや、
ご留意いただきたいことをご紹介いたします。
その他ご質問ございましたらお気軽にお問い合わせください。

  1. 電気とガスと水道の使用開始方法

    物件によって異なりますので、入居時に鍵と一緒にお渡しした書類を確認ください。特にマンションの水道は物件によって支払方法が様々です。

  2. 家賃のお支払方法

    賃貸契約書に記載された金融機関へ、支払金額の不足がないようにお振込みください。
    水道代は、契約書に記載もしくは検針後の金額をポストに投函させていただきますのでご確認の上、お家賃と一緒にお振込みください。

  3. インターネットのお申込み

    ご入居の際に一緒にお申込み下さい。入居中にお申し込みの際は弊社までご連絡ください。

  4. ご連絡先の変更について

    ご連絡先が変更した場合はすみやかに弊社までご連絡をください。
    緊急のご連絡をする場合がございます。

  5. ゴミの出し方

    物件、住んでる場所でゴミの出し方が異なります。鍵渡しの際にお渡ししておりますが、紛失された場合や分からない場合は弊社までご連絡ください。
    京都市は、指定のごみ袋がございます。コンビニやスーパー、ドラッグストアで購入できます。詳しくは、京都市情報館家庭ごみの出し方をご覧ください。

  6. 違法駐車・違法駐輪

    違法駐車や違法駐輪を見かけましたら速やかに警察に届けてください。
    自分の駐車区画に違う車が止まってるなどがございましたら弊社までご連絡ください。

  7. 騒音

    賃貸契約書に入居者規則がございます。騒音は近隣にお住まいの方への迷惑となります。気になられた方は、弊社までご連絡ください。

  8. ペット

    ペットの飼育は、賃貸契約書をご覧ください。入居途中でペットを飼われる場合はまずは弊社までご連絡をください。
    契約内容が変更になる場合がほとんどですが、無断で飼育されると、契約解除の可能性がございます。すみやかにご連絡ください。

  9. 設備のトラブル

    【テレビが映らない】【水漏れ】【雨漏り】【トイレのトラブル】【エアコンがつかない】等、設備のトラブルは、弊社までご連絡ください。
    また、住MY24サービスにご加入いただいている方は、そちらにお電話いただくことも可能です。

  10. 鍵の紛失

    鍵を紛失されましたら、すみやかに弊社までご連絡ください。
    営業時間外・深夜の場合は住MY24という管理サービスを行っておりますのでそちらでご対応いたします。

  11. 防災・漏水

    たばこの火の不始末等、火の取り扱いにはご注意ください。
    またマンションにつきましては、各自消火器の場所などを把握しておいてください。
    漏水した場合はすみやかに弊社までご連絡ください。

  12. 共用部分の荷物

    共有部分の荷物は、火災の原因や他の入居者様へのご迷惑になります。忠告を無視されますと撤去および撤去費用をご請求させていただきます。
    また、共有部分に荷物があるのを見つけられました弊社までご報告ください。

  13. 更新契約の流れ

    更新月の1か月前にご入居者様に、更新手続書類を送付いたします。必要書類、入金額のご確認をよろしくお願いいたします。

  14. お部屋の解約から退去立合いまでの流れ

    お部屋を解約される場合は、MYLIFEまでまずはご連絡ください。またご退去は、賃貸契約書の一番後ろに、解約通知書という用紙がございます。賃貸契約書に基づく期日までに、解約通知書を郵送かFAXでMYLIFEまでお送りください。退去日当日に、退去立会をさせていただきます。入居者ご本人様もしくは代理人様とご一緒にお部屋の現状を確認させていただきます。

  15. 敷金の清算や原状回復

    MYLIFEでは、国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」において定められた賃貸住宅の原状回復に関する費用負担の一般原則の考え方を賃貸契約書に添付させていただいております。ご退去時の参考になりますので、ご覧ください。

    退去時にチェックする項目

    1. 公共料金の支払い等

      退去立会い日までに、電気料金、ガス料金、水道料金、電話料金、管理費、共益費、その他全ての費用を精算し、その領収書を提示して、未精算金がないことを証明できるようにしてください。

    2. 室内の清掃・原状回復について

      契約書に記載された事項に基づき、室内を原状に戻してください。
      A《原状回復》原状に戻し、個人の私有物・ゴミなどを全部撤去しておいてください。
      B《清掃》室内は、後日専門の業者が室内クリーニングをいたしますが、常識程度の清掃作業はしてください。
      *絨毯は、掃除機を掛けてゴミや塵を取り払っておいてください。
      *クロスは、フックや壁紙等を取り払い、きれいにしてください。
      *台所等は、レンジの油汚れ、冷蔵庫、物入れ等の清掃などをしてください。
      *バスは、浴槽の清掃、トイレまわりの清掃、汚れ・かび・排水口の毛玉・ゴミなどを取り除き清掃してください。
      *ガラス周りは、ゴミ汚れ拭き掃除、ガラス損傷の場合は取り替えてください。
      *退去立会い当日で確認された室内のシミ・汚れ・損傷のほか、引っ越し作業のためについたものなど、退去当日最終確認の結果発覚した室内の損傷等についても修繕費用の負担が掛かることがあります。

      その他お気付き箇所はご清掃ください。

    3. 諸設備の取扱い説明書等

      エアコン・冷蔵庫・給湯設備・ガス設備・電気設備等の付帯設備の使用説明書、保証書は、所定の場所へお返しください。

    4. 既存設備損傷の場合

      既存設備損傷の場合は、原則修理費または取替え費用を全額ご負担願います。修理等は設備・機器機材により指定業者があり、当方にて指定する場合がありますのでご了承ください。

    5. 鍵の返還

      立会時点にて、鍵、入居のしおりを返還いただきますのでご用意ください。荷物と一緒に引っ越し先へ送らないでください。
      鍵を紛失した場合は、玄関オートロック等の鍵の使用の場合を問わず、スペアキーでの返還がなされたとしても鍵の交換費用をいただきます。

    6. 立会い点検

      退去(明渡し)の日までに、室内の点検可能な日時をご連絡ください。室内の点検を借主様立会いの上、設備・備品等を確認いたします。
      家具荷物等を運び出した後の方が、室内のチェックがしやすく都合がよいのですが、電気等の照明がない場合は、明るい時間をご指定ください。

    7. 敷金、保証金の返還

      退去後、敷金、保証金の精算は、未払い賃料・未払い公共料金・原状回復費用・残留物撤去費用等借主で負担していただくべきものを敷金、保証金より差し引かせていただき、退去後の指定口座へ振り込みます。